日々の思いやパソコン操作、iPhoneやiPadの使い方そしてお料理のレシピなど、何でも忘れないように書き留めておこうと再開させます。

Twitter って何?

| コメント(3) | トラックバック(0)

オバマ関連のニュースを見ていたら

オバマ氏とマケイン氏の両陣営、今度はTwitterで激突--米大統領選
と言う記事がありました。

われわれはこれまで、YouTubeやFacebook上で行われる大統領候補討論会がすべてだと考えていた。

とありますが Twitter って何? Facebook って何?

Twitter(トゥイッター、ツイッター)は個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。米Obvious社(現在のTwitter社)が開発し、2006年7月にサービスを始めた。各ユーザーは自分専用のサイトを持ち、What are you doing?(今、何しているの?)の質問に対して140文字以内でコメントを投稿する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
より

Facebook(フェイスブック)は、アメリカ合衆国学生向けに作られたSNSである。当初は学生のみに限定していたが、2006年9月以降は一般にも開放された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook
より

え おもしろそー!
と言うわけで調べてみると・・・日本語でも使えそうです。
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter/0001
ここにわかりやすい説明がありました。

まず
http://twitter.com/
にアクセスして・・・オーもう日本語ページができています。
image0623-1.gifTwitterniに登録するを選んで

image0623-2.gif登録画面に必要事項を記入
画像認識が見にくい、音声認識もあるが聞きにくい・・・でも何とか登録できました。

image0623-3.gifたったこれだけです。。。さて何が始まるのでしょう。

今ブログの記事を書いています。と書き込んでみます。
誰も友だちがいないので返事が返ってきません。。。

 http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20348053,00.htm
ここにもTwitter の紹介記事がありました。

なんだか面白そうです。しかしこんなので選挙活動ができるのかしら?どんな使い方をしているのでしょう?自分のウェブページにつぶやきを表示できるようですがPCトーカーは読まないだろうなぁ・・・
今Web上にはいろんなものが登場しているようでついていくのが大変!と言った感じですね。

ちょっとびっくり!

Yahoo メッセンジャのプラグインにTwitterがありました!

image0623-5.gifインストールして IDとパスワードを書き込むと・・・

image0623-6.gifこんな感じで使えます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://plasticity.jp/MT/mt-tb.cgi/673

コメント(3)

ゆう子さん、お早うございます。
あきです。
さわやかな朝ですね。
いろいろなページがあるのですね。
なんだか、楽しそうと思ってしまいました。
でも、登録するのは、面倒かしら?
PCトーカーで、どこまで読むのかしら?
などなど、次から次へと疑問がありますが、試してみたいと言う気持ちです。
それでは失礼いたします。

あきちゃんこんにちは
Twitter、 PCトーカーでどこまで読むか私も知りたいです。自分のブログにも表示させることもできるようですがフラッシュなので読むかなぁ?html とジャバスクリプトの組み合わせもあるようでそちらなら読むかなぁなどただいま研究中です。

ゆう子さん、こんばんは。
あきです。
メッセンジャーも、PCトーカーで読ませることが出来たのですから、大丈夫かも知れませんね。
私も試したいです。
気軽に、今やっていることを、書けば良いのですよね。
お話しているのと同じような状態でしょうね。
出来るようになれば、楽しそうですね。
それでは失礼いたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆう子が2008年6月24日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久屋大通」です。

次のブログ記事は「Facebookって何?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ