日々の思いやパソコン操作、iPhoneやiPadの使い方そしてお料理のレシピなど、何でも忘れないように書き留めておこうと再開させます。

スクリーンリーダーくらい知って欲しい

| コメント(3) | トラックバック(0)

今日わたしの住んでいる市の、市民活動支援制度のホームページ
http://www.138npo.org/index.html
を開いて、このページがスクリーンリーダーに対応していないことに気付き
公共のサイトであり、しかもこのページはスクリーンリーダーを使用している人達にも
関係のある支援費の投票ページなので
市役所に電話でその宗をお伝えし改善をお願いしましたところ
担当の方からスクリーンリーダーとは何ですかと聞かれてしまいました。
 

公共のホームページであれば様々な環境の方に対応したページの作成が求められております。
その中でも特に大切だと思われるスクリーンリーダーの使用について担当者が知らなかった・・・
しかもこの部署はそのスクリーンリーダー使用者である会員を多く含んだ
あるパソコン勉強会のグループの代表者が代表を務める市民活動支援センターと密接な関係があるのに
恐らくその代表者もそのことに気づいていなかった。。
なんだかとてもがっかりしてしまいました。

スクリーンリーダーのことをお話しして改善をお願いしましたが検討しますとのお役所ならではの返事。
代替えテキストの挿入だけで改善されそうなのでわたしがボランティアでやらせて頂いても良いですよと言っておきましたが。。。
公のホームページを作成しようとする業者さん、スクリーンリーダーの対応くらいは知っていて下さいね。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://plasticity.jp/MT/mt-tb.cgi/802

コメント(3)

ゆう子さん、お早うございます。
あきです。
今日は、雨になりましたね。
私も、昨夜少しですが、こちらのページを見ました。
そうですね。
リンク先が分からないところも多いですし、PCトーカーでは、かなり分かりにくいと思います。
慣れない方は、使えませんね。
まだまだ、そのようなページが多いです。
少しでも、改善されるように、活動して行くことも必要です。
それから、市役所の方は、スクリーンリーダーは知らない方が多いと思います。
私が、初めてスクリーンリーダーで補助を出していただいたときも、かなり説明しました。
なので、とりあえず知っていただくことが必要なのだと実感しました。
それでは失礼いたします。
無理をなさらないように、お過ごしください。

あきちゃん こんにちは
そうなんですね。あきちゃんの住んでいるところでも
市役所内にはスクリーンリーダーを知らない方がおられるのですね。
市役所内の担当部署の方でしたらそう言うことはきちんと知っておく必要があると思います。
実は市役所のホームページから市長さん宛にこのことについてメールを書きましたらさっそくとても丁寧なお返事を頂きました。
わたしの住んでいる市ではきっとこの問題は解決すると思います。
少なくとも公共のホームページを作成する人はスクリーンリーダーのことを知っておくべきです。サイトの作成に外部の業者を選ぶときはそう言うこともきちんと勉強した業者を選ぶことが必要だと思います。そうすればサイトを作成する多くの人がスクリーンリーダーとは何か、どう対処すればいいのかをちゃんと勉強するようになると思います。

ゆう子さん、こんばんは。
かなりご無沙汰しています。

私は最近、目の不自由な方々と直接お会いする機会が増えましたが、
公共の施設や公共性の高い会社の社員の方々でも、
スクリーンリーダーどころか、点字も理解されていない人もかなり多いです。

少なくとも、目の不自由な方々が閲覧する必要があるページは、
スクリーンリーダーに対応させたり、建物内の案内にも、
点字を添えるなどして欲しいですね。

私は昨日も、目の不自由な方に、お会いする機会がありました。
昨年点字を始めた事で、ネットで目の不自由な方々から、
沢山のお話しをお聞き出来た事もかなり役に立ちました。

その方は私にお礼を言って下さいましたが、
私の方が、皆様から沢山のお話しを聞かせて下さって
ありがとうございます。と感謝の気持ちいっぱいになりました。

その方は全盲ですが、私は、その方に対して、
こちらこそありがとうございます。と深々とお辞儀をして来てしまいました。

後になって、なんか変かなと思いましたが、
ネットで知り合った目の不自由な方々にその事を話してみたら、
挨拶一つしない人が多い中、心からの感謝の気持ちで、
ありがとうの言葉を言えて、お辞儀出来る事は良い事で、
見えない人だから、お辞儀なんかしなくても良いと
思っている人の方が問題があると思います。と言われました。

行動は内面から外に出るそうですから、これからも
素直な気持ちを無くさないように生きて行きたいと思います。

寒い日が続いていますが、ゆう子さんも、
風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。

ゆう子さんの優しい気持ちも実を結んで行きますように。

それでは失礼致します。

お休みなさい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆう子が2009年1月 8日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダウンロードで買う書籍」です。

次のブログ記事は「嬉しい賀状」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ