日々の思いやパソコン操作、iPhoneやiPadの使い方そしてお料理のレシピなど、何でも忘れないように書き留めておこうと再開させます。

iPhoneの写真をパソコンに取り込むには?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日私のTwitterのタイムラインに

iphoneの画像データを移動したい時はメール添付以外に方法ありますか?

という問いに
え?PCに直接USBで繋げれば???

と答えている会話があるのが目に止まりました。
どういうことかしらと質問された方のタイムラインを見ると

パソコンに接続して、iTunesを立ち上げれば転送出来ますよ。

という答えもある。

つい私もお節介にも

Phoneに同梱されていたケーブルでパソコンとつなげばwindowsならダイアログが立ち上がってデジカメやUSBメモリを差したときと同じようにフィォルダを開くなどの選択が出来るはずです

と答えてしまいましたが

PCに接続して、iTunes経由で移動出来ます!あとはGoogleのPicasaをインストールすることによっても移動可能です!

と答えておられる方もいて・・・

えーもしiTunesをインストールしていてデフォルトのままならiPhoneとパソコンを繋げばiTunesが立ち上がって運が悪ければ自動同期されて写真が消えてしまうじゃないの!

とかなり心配になり

電子メールアカウント設定 (iPhone のみ)、音楽、ムービー、テレビ番組、Podcast、写真は、コンピュータから iPhone に一方通行で同期します (iPhone で撮った写真はコンピュータに転送可能)。 http://ow.ly/1plnH

私は iTunesと自動同期せずにiPhoneをPCに接続しています。http://ow.ly/1plKT

などとつぶやきましたが

それでも心配で また又お節介にも

 iPhone 撮影した写真をパソコンに保存するには http://ow.ly/1plEs 

と分かり易く書いたサイトを紹介しました。

それらのやりとりを見られた方が今日

果たしてこれが同期と言えるのか・・・。RT @yuko510 コンピュータから iPhone に★一方通行で★同期します (iPhone で撮った写真はコンピュータに転送可能)。 http://ow.ly/1plnH

と私に向かってツイートして下さいました。

それで

ええ、恐いんです。iTunesはデフォルトで繋げば同期するなんかになってないですよね。私はサッサと設定を変えたのでその辺り確認してませんので。。まあバックアップはとってますので、、、(iTunesがデフォルトでiPhoneのバックアップをると言う意味)

とお返事をしたら

暫くして

デフォルトのままでは「自動的に同期」にチェックが入った状態なので、意図しない同期を防ぐにはチェックを外さないとダメですね・・・。新しいPCにiTunesをインストールした時には注意しないと・・・

と返信して下さいました。ありがとうございます。

あの方無事に写真のパソコンへの取り込みが出来たかしら?
ちょっと心配しています。

Twitterでたくさんのフォロアーさんがいれば質問にも答えて頂けますよ。というお勧めもありますがその答えが必ずしも正しくはないと言うことを念頭に置いておかないととんだ失敗をすることだってあり得るということですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://plasticity.jp/MT/mt-tb.cgi/909

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆう子が2010年3月24日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone の連絡先」です。

次のブログ記事は「渥美半島の桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ